•        
  •  

合同施設見学会報告

本日(11月15日)埼葛北圏域合同施設見学会を実施しました。

4名様の埼葛北圏域障害福祉事業所就職希望の方がいらっしゃいまして、各施設間を移動しながら説明を行いました。

庄内は2番めで一通り施設内部の見学・説明・現状についてのお話をいたしました。

この庄内Webページでは当施設のことに関してはおなじみだと思いますので、他施設の見学内容についてちょこっとだけ記載します。

1番目は特定非営利活動法人あどぼのらいふれっさ(就労継続支援B型、生活介護)です。

タオルを50枚にまとめて縛って箱詰めをする・紙箱を作成する・アクセサリーを作成する等の作業のほか、重度の方のための生活支援・一部医療的支援を実施されています。

利用者の方の気持ちを大事にする・出来ることからやっていくと言う支援を重視しているそうです。生活介護では利用者の皆さんが毎日楽しく穏やかに過ごせることを大切に支援しているとのことです。

3番目は特定非営利活動法人じりつの「アバンティ」(就労移行支援)です。

様々な学習会や仕事の練習(練習用キットを使っているそうです)・面接訓練・職場実習等行っているそうです。職場実習はご本人の希望制で、7箇所ある実習先から選んで実習されるそうです。

4番目は特定非営利活動法人じりつの「MINT」(就労継続支援A型/B型の多機能型)です。

ご覧の通り喫茶店経営をされていまして、色々な食事や飲み物を取り扱ってらっしゃいます。

地域交流にも力を入れており、カルチャー教室を定期的に開催されています。

利用者の方には苦手なことを克服することよりも得意なことを優先して取り組んでもらうように心がけているそうです。

 

というわけで今回は庄内を含む4施設の見学が行われました。どの施設も利用者の方々が楽しそうに過ごしているのが印象的でした。

 

そして、上記いずれの施設(法人)でも就職希望者募集中です。この庄内Webページをご覧になった方で障害福祉方面に就職希望の方はぜひ真っ先に庄内までご相談下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Roger Gruner (金曜日, 03 2月 2017 02:40)


    When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four e-mails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Bless you!

社会福祉法人 杉風会 庄内

埼玉県杉戸町 知的障害者専門入所施設

〒345-0014

埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽113

TEL:0480-38-1118 FAX:0480-38-1571
>> 交通・アクセス詳細

お問い合わせ